お得日和

日々のちょっとしたお得を紹介します。そして時々ブックレビュー。

楽天カードでANAマイルを貯める!簡単そしてお得!

ポイントサイトでマイルを貯めるのが苦手な人は、楽天カードという手があります。

先日はポイントサイトで貯めた虎の子のポイントが行方不明になり焦りましたが、発見できたよかったです。

私は実はポイントサイト利用が苦手なのかもしれません( ;∀;)


ポイントを貯め始めた最初のころは、3つのポイントサイトに登録し

  • クレジットカードを作る(大量のポイントがもらえます)
  • ゲームをする(簡単ですが微々たるポイント)
  • アンケートに答える(飲食店の覆面調査など)
  • 資料を取り寄せる

等々、せっせと励んでいましたが、だんだん面倒になり、しばらく遠ざかってしまいました。

しかし、LINEルートが閉鎖になることを知り、その前に何とかしなくてはと、重い腰を上げてポイントをまとめる作業をしだしたのですが、しばらく時間が空いたので、あれ?どこに貯めたんだっけ?どうやってLINEルートにのせるんだっけ??

一から勉強のし直しをし、なんとかメトロポイントまでたどり着けました。
あとはそれをANAマイルに換えるだけです。

なかなか大変な作業でした。

実は今年の7月にマイルを使ってグアムに行っているのですが、その時はとても簡単でした。
以前のブログにその様子を紹介してあります。

whouko.hatenablog.com

 要するに、新規にアメリカン・エクスプレス・ゴールドカードを作り、条件に合った決済をすることで一発で40,000マイル(グアム往復2人分)を獲得できたのでした。

条件は

  • 新規にアメリカン・エクスプレス・ゴールドカードを作る
  • 3か月で40万円の決済をアメリカン・エクスプレス・ゴールドカードでする。

これだけです。
いくつものサイトを通って手続きをする必要がないのです。

もう一回この方法が使えたら是非チャレンジしたいのですが、残念ながら、「新規」なので一回限りです。

そこで楽天カードの出番です。

楽天カードで貯めたポイントでANAマイルを貯める

私は以前は楽天カードのヘビーユーザーでした。

楽天市場でのお買い物、日常のスーパーマーケットや飲食店、その他クレジットカード決済ができるお店ではほとんど楽天カードでお支払いしていました。

貯まったポイントを楽天トラベルで旅行のホテル予約に使うためです。

でも、現在の目標は『マイルを貯めてグアムに行く』なので、楽天ポイントもマイルに換えて行こうと思います。

楽天カードで貯めた楽天ポイント2ポイントはANA1マイルに交換できます。

f:id:whouko:20191203225146j:plain

50%に減ってしまいます。

例えばポイントサイト「げん玉」で貯めたポイントをLINEルートに乗せANAマイルに換えると76.5%になります。
他のポイントサイトでも大体同じくらいの交換率です。

この数字だけを見ると、一見残念な感じがしますが、いえいえそんなことはないのです。ANAマイルを貯めるのには楽天カードはとても簡単。地道に貯めていくのにはお得なカードです。

楽天カードからANAマイルを貯めるのは簡単です。

楽天ポイントからANAマイルに直接交換できます。

いくつものサイトを通過する必要がなくいきなりANAマイルに交換できます。

LINEルートなどに乗せると、粗忽者の私などは、先日のように、あれ?今、私のポイントはどこにあるんだっけ?どうやるんだっけ?ということになりますが、

楽天ポイントANAマイル

楽天ポイントからANAマイルに直接交換できるのは魅力です。

高還元率で貯めることができます。

基本は100円で1ポイント⇒0.5マイル です。

楽天市場楽天カードを使ってお買い物をすると、

  • 楽天市場での買い物分1ポイント
  • 楽天カードでのポイント1ポイント
  • 期間限定ポイント1ポイント

100円で3ポイントが付きますが、期間限定ポイントはマイルに交換できないので、

100円で2ポイント⇒1マイルとなり

マイルへの還元率は1%です。合格ラインです。

f:id:whouko:20191204233440j:plain

さらに、楽天トラベル、楽天ブックス楽天モバイルなど、楽天グループのサービスを使うと(条件あり楽天市場でのお買い物でポイントが何倍にもなっていきます。ただし、期間限定ポイントが多いのが残念!
期間限定ポイントはありがたくさっさと使ってしまいましょう。

交換の日にちが短い。

1週間で交換できます。

LINEルートに乗せると下手すると2か月くらいかかることもありますから、1週間は魅力です。

移行手数料が無料です。

なかなか無料のところはないのでありがたいです。

ちなみに年会費も永年無料です。

有効期限が実質無期限です。

楽天スーパーポイントの有効期限は1年ですが、その間に一回でもポイントを獲得すれば延長されます。だから、無期限にするのは簡単です。

ANAマイルの有効期限は3年なので、一回マイルに換えると3年以内に使ってしまわなければいけません。楽天ポイントでしたら、実質無期限なので使う時まで取っておくことができます。

楽天カードのデメリットもあります。

期間限定ポイントがわかりにくい。

楽天スーパーポイントには「通常ポイント」「期間限定ポイント」があります。

この「期間限定ポイント」が、くせ者です。わかりにくい。

「特定のキャンペーンなどで付与される」とありますが、どれが特定のキャンペーンなんでしょう??

しかも「期間限定ポイント」はANAマイルに交換できません。

1回に交換できるポイント数が少ない。

1回に1,000ポイントまでしか交換できません。一日に1回です。

たくさんのポイントを交換するのは日にちがかかりますね。

でも、50ポイント以上2ポイント単位で交換できるのは無駄が出なくていいと思います。

楽天カードは新規入会&利用で5,000ポイントがもらえるます。

通常ポイント2,000ポイント+期間限定ポイント3,000ポイント。

通常ポイント2,000ポイントはANAマイル1,000マイルに交換できます。

これはお得ですね。

期間限定ポイント3,000ポイントはさっさと楽天市場で使ってしまいましょう。