お得日和

日々のちょっとしたお得を紹介します。そして時々ブックレビュー。

母校の大学祭に行ってきました。

f:id:whouko:20191123232224j:plain



母校に行くのは何十年かぶり、、、と言うことはなく、子供の関係で昨年も行ったり。

たまに行っています。

が、大学祭となると、自分のとき以来。

全然違う。


まず、昼間の大学祭?

私は夜しか記憶がないのです。

昼もやってたかなぁ??? 

青空の下、模擬店の並ぶキャンパスを歩きました。

フライドチキン、焼き鳥、やきそば、、、この辺は昔と同じ。

ステージが3か所もあり、演奏したり、歌ったり楽しそうです。

健全ですね。明るいです。

私の記憶の中にある大学祭は、夜です。

夜店がいっぱい並んでいました。


当時所属していたサークル(一応体育会系)で模擬店を出しました。

おでんとお酒のお店。

そう、当時はアルコールOKだったのです。

というか、どこのお店もみんなお酒出してましたね(^^;

日本酒を薄めて出したっけ。

調子に乗ってどんどん薄めていったら、流石にバレましたが。

その売り上げで部長の下宿で打ち上げをやりました。


四畳半の部屋に一体何人入った?

10人?15人?!もっと?!!

その当時、大学の周りの下宿は、みんな四畳半でした。

トイレ、お風呂、台所、玄関全部共有。

もしかして、今で言うシェアハウス?笑

その狭い下宿にギュウギュウ詰めでみんなゲラゲラ笑ってた。

その中で1番喋りまくってテンション高かったのが、はい、今の私の夫です。

その人と何十年たって、一緒に、大学祭を歩いているの。

面白いもんです。


構内をウロウロ歩きましたが、覚えていたのは学食くらいだったのが情けない。

教養棟もなんとか。。。

当時は学生運動はおさまって大分たってはいましたが、

昔ある学部が中核だか革マルだかの巣?だったそうで、時代遅れの張り紙が貼ってありました。

反対派からリンチされた写真入りの。入学したてだったから衝撃でした。

あそこの階段の踊り場に貼ってあったよね。

って、そんなことはよく覚えている。

なのに、学部棟に行ってみると、全然記憶がない!

私の研究室はどこ??

昔の大学生は入学したら勉強しなかったよね。

って、私だけ?じゃないはず。


今の子供はよく勉強していています。うちの子見ててそう思います。

子供には言えない大学時代でした。


様々なことが変わっていましたが、一番びっくりしたのがこれです。

f:id:whouko:20191122213953j:plain

 構内に自衛官!?

時代ですかね?