お得日和

日々のちょっとしたお得を紹介します。そして時々ブックレビュー。

私がよだれが出るほどうらやましい本 「ご本、出しときますね」

本を読むのって楽しいですよね。

大好きです。

でももっと楽しいこと。

それは次、何の本を読もうかな~って、探している時間、大好きです。

ネットで探します。

はてなグループ「読書」に参加しています。

皆さんのブログ読んで、わくわくしています。

読書メーターにも参加しています。

大好きなお気に入りさんがいて、よい本をたくさん紹介してもらいました。

Amazonのレビューも読みます。

読書って、ほんと個人的なものだなってつくづく思います。☆の数が人によって全然違う。

リアルでも探します。

本屋さん大好きです。

昔は、困ったことがあったら本屋さんでした。今はネットがありますが。

本屋さんに併設されているスタバ、本屋さんから好きな本2冊自分の席で読んでいいなんて、なんてステキ。

図書館も大好きです。

まずは、「この本も借りることができます」コーナーで真っ先に探します。

返す場所がわからない人がとりあえず置く本棚です。あとで図書館員さんが元の位置に戻してくれるまでの一時置き場。

そこは、私が普段だったら決して手に取らないような本が並んでいて、掘り出し物があるんです。わくわくします。

 そんな私がよだれが出るほどうらやましい本がこれです。

ご本、出しときますね?  BSジャパン/若林正恭 

先の「村田紗耶香 コンビニ人間」でも少し紹介させてもらいました。 
 
オードリー若林、本好きで有名ですね。
これは、若林さん本人が自ら提案してできたトーク番組、「ご本、出しときますね?」をまとめた本です。
大好きな作家さんと対談し、最後にテーマに合ったオススメの一冊を紹介してもらう。
本好きな人にとっては、夢のような企画ですね。
 

登場する作家さん達

朝井リョウ西加奈子は複数回出ています。

対談で一番ぶっ飛んでたのは、やっぱり村田沙耶香ですね。

オススメ本の中で、私が読んでみたいと思った本

他人に寛大になりたい人にオススメの一冊 

    尾崎世界観さん、オススメ
 

自分の変わっているところも、他人のイヤなところも、これを読むと受け入れられる。変人ばかり出てくるので。 

 だそうです。面白そう。